ボロ物件投資ってどう?築古物件投資について考えるブログ

ボロ物件投資は価格が安く初心者が始め安い反面、リスクも大きく失敗しやすい不動産投資です。そんなボロ物件投資について色々発信していくブログです。

MENU

オーナーチェンジ物件で後悔しない為にチェックするべきポイントとは

不動産市場は常に変化しており、新築物件だけでなく、中古物件やオーナーチェンジ物件も人気があります。しかし、オーナーチェンジ物件を購入する際には注意が必要です。

 

物件がオーナーチェンジになった理由や、建物の状態、周辺環境、法的な問題など、様々なポイントに注意しながら物件を選ぶことが大切です。本記事では、オーナーチェンジ物件を購入して後悔しない為の、気を付けるべきポイントについて詳しく解説します。

 

オーナーチェンジ物件で後悔しない為のチェックポイント

建物の状態を確認する

オーナーチェンジ物件を購入する際には、建物の状態をしっかり確認することが大切です。オーナーチェンジ物件が出る理由として、建物の老朽化や不具合がある場合があるためです。特に、水回りや屋根、外壁などの耐久性が必要な部分は細かくチェックする必要があります。

 

まず、内部の水回り設備については、水漏れや排水不良、配管の老朽化などを確認することが大切です。また、水道メーターの確認や給湯器の年式や使用状況なども重要です。

 

屋根や外壁については、劣化や傷み、防水性能などをチェックする必要があります。また、建物の断熱性や耐震性についても確認することが大切です。

 

建物の状態をチェックする際には、不動産業者や不動産鑑定士などの専門家に依頼することがおすすめです。専門家の目利きや知識を頼りに、物件の状態を正確に把握することができます。また、建物の状態によっては、将来的に修繕費用がかかることもあります。そのため、物件の状態をしっかり確認し、将来的な修繕費用を予測することも重要です。

 

周辺環境を確認する

オーナーチェンジ物件を購入する際には、周辺環境を注意深く確認することが大切です。住宅地や商業地、工業地など、周辺の土地利用状況によって、生活環境や将来の利便性が大きく変わってくるためです。

まず、住宅地であれば、治安や騒音などの環境面を確認することが重要です。また、学校や病院、スーパーなどの生活に必要な施設が近くにあるかどうかもチェックしましょう。

 

商業地や工業地の場合は、騒音や交通量、排気ガスなどの問題が発生する可能性があります。また、将来的に周辺の土地利用が変わる可能性もあるため、地域計画や都市計画の情報を確認しておくことが大切です。

 

さらに、物件の近隣にどのような施設があるかを確認することも重要です。公園やレジャー施設、飲食店など、暮らしに役立つ施設があると、生活が便利になります。逆に、近隣に不要な施設がある場合は、その影響を受ける可能性があるため、注意が必要です。

 

周辺環境をチェックする際には、不動産業者や地域の住民に話を聞くことがおすすめです。また、不動産業者によっては、周辺環境の情報をまとめた資料を用意している場合もあるため、確認しておくと良いでしょう。

 

費用面を考慮する

オーナーチェンジ物件を購入する際には、物件の価格や資金計画をしっかりと考えることが大切です。物件の価格は、立地条件や建物の状態、面積などによって大きく異なるため、同じエリア内でも価格帯が様々です。

 

まず、物件の価格を比較するために、同じエリア内で同じような物件がいくらで売り出されているかを調べましょう。また、物件の価格だけでなく、将来的にかかる税金や修繕費用、ローンの利息なども考慮して、総合的な購入費用を見積もりましょう。

 

資金計画については、物件価格や購入費用、将来的な生活費用などを考慮し、自分が返済可能なローンの限度額を見積もることが重要です。また、ローンの金利や借り入れ期間、返済方法なども検討し、自分に合ったローンプランを選ぶことが大切です。

さらに、不動産取得税や登録免許税などの税金についても考慮しましょう。また、将来的にかかる修繕費用や管理費用、固定資産税なども見込んで、ライフプランに合った資金計画を立てることが大切です。

 

資金計画については、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。不動産業者や銀行、FPなど、資金計画に詳しい専門家が多く存在しています。自分に合ったプランを選ぶためにも、複数の専門家の意見を聞いて、慎重に検討しましょう。

 

 

以上のようなポイントに注意しながら、慎重に物件を選ぶことが重要です。また、物件購入には大きな費用がかかるため、無理な借入や負担にならないよう、自分の収入やライフプランに合わせた買い物を心がけましょう。