ボロ物件投資ってどう?築古物件投資について考えるブログ

ボロ物件投資は価格が安く初心者が始め安い反面、リスクも大きく失敗しやすい不動産投資です。そんなボロ物件投資について色々発信していくブログです。

MENU

賃料保証型マスターリースとは?メリットデメリットについて

賃料保証型マスターリースは、不動産投資家にとって有益な投資方法の1つです。この方法では、投資家が不動産の所有権を持ち、テナントにリースすることで、テナントが家賃を支払わなかった場合でも賃料が保証されます。

 

賃料保証型マスターリースでは、投資家が不動産を所有し、プロパティマネージャーがテナントとのリース契約を交渉し、テナントに物件を貸し出します。この契約では、テナントが家賃を支払わなかった場合でも、プロパティマネージャーが家賃を支払うことが保証されます。

 

投資家は、不動産に関するすべての管理やメンテナンスについて責任を負う必要がありません。プロパティマネージャーがその役割を果たします。投資家は、定期的な収益を得ることができ、また、不動産の価値が上昇した場合には、その差額を受け取ることができます。

 

ただし、賃料保証型マスターリースにはいくつかのリスクがあります。たとえば、テナントが賃料を支払わなくなった場合に、プロパティマネージャーが家賃を支払わなければならなくなり、投資家に損失が生じる可能性があります。また、リース契約の期間が終了した場合に、プロパティマネージャーが新しいテナントを見つけることができなかった場合には、投資家に空室期間の損失が生じる可能性があります。

 

投資家は、賃料保証型マスターリースに参加する前に、十分なリサーチを行い、リスクを理解する必要があります。また、信頼できるプロパティマネージャーを選ぶことも重要です。

 

賃料保証型マスターリースのメリットデメリット

メリット

安定した収益を得られる
賃料保証型マスターリースでは、プロパティマネージャーがテナントとのリース契約を交渉し、家賃の支払いを保証するため、投資家は安定した収益を得ることができます。また、テナントが退去した場合でも、プロパティマネージャーが迅速に新しいテナントを見つけることで、収益の停止を最小限に抑えることができます。

 

不動産管理に関する責任が少ない
投資家は、不動産のメンテナンスや管理に関する責任を負う必要がありません。プロパティマネージャーがその役割を果たすため、投資家は時間と労力を節約することができます。

 

投資家にとって不動産投資のノウハウが不要
賃料保証型マスターリースに参加するには、不動産投資に関する深い知識や経験が必要ありません。プロパティマネージャーがテナントとのリース契約を交渉し、不動産の管理やメンテナンスを行うため、投資家は専門家のアドバイスを受けることができます。

 

デメリット

リスクがある
プロパティマネージャーが家賃を支払わなくなった場合に、投資家に損失が生じる可能性があります。また、リース契約の期間が終了した場合に、プロパティマネージャーが新しいテナントを見つけることができなかった場合には、投資家に空室期間の損失が生じる可能性があります。

 

利益の分配に関する制限がある
賃料保証型マスターリースでは、プロパティマネージャーが家賃を受け取り、その後、投資家に収益が分配されます。プロパティマネージャーによっては、投資家が収益を得るまでに数か月かかる場合もあります。

 

退去時に不動産の価値が低下する可能性がある
テナントが退去した場合、不動産の価値が低下する可能性があります。また、退去時には、リフォームや修繕などが必要になる場合があり、それに伴う費用が投資家にかかることがあります。

 

長期間のコミットメントが必要
賃料保証型マスターリースは、通常、数年から数十年にわたる長期契約です。投資家は、長期的なコミットメントが必要になります。中途解約をする場合には、罰金が課せられることがあるため、慎重に検討する必要があります。

 

利回りが低い場合がある
プロパティマネージャーが家賃の支払いを保証するため、賃料保証型マスターリースの利回りは、通常の不動産投資に比べて低くなる場合があります。また、管理費用や手数料が高い場合があるため、投資家はそれらの費用も考慮する必要があります。