ボロ物件投資ってどう?築古物件投資について考えるブログ

ボロ物件投資は価格が安く初心者が始め安い反面、リスクも大きく失敗しやすい不動産投資です。そんなボロ物件投資について色々発信していくブログです。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

オーナーチェンジ物件なぜ売る?購入時に売却理由を調べる理由

不動産の売買物件が掲載されているポータルサイトにはオーナーチェンジ物件が掲載されていますが、オーナーチェンジ物件はどのような理由で売却されるのでしょうか。 また、そもそもオーナーチェンジ物件がどのような特徴であるのかを知っておくことも重要で…

土地の売却には確定申告が必要?確定申告書の記載方法とポイントを解説

土地を売却した際、引渡しがゴールではなく確定申告が必要になる場合があります。しかし、会社員の人は確定申告をしたことがないというケースも多く、書類の記載方法が分からず慌ててしまうこともあるでしょう。また、確定申告が不要な場合もあるため、注意…

ボロアパート投資の失敗談

業者の話を鵜呑みにして失敗 業者の人に余っている土地を運用してみないかといわれて、よくわからないままに進んでやってしまったため、あまり返済計画とかを考えずにやってしまったところです。 当初は15年程度で返済できるという計画でしたが、立地条件…

20代で不動産投資を始めた方の失敗談

年の若いうちから投資の重要性に気づいて、不動産投資を始めようという方は少なくありません。 ただ、若さゆえに失敗してしまうこともあります。 今回は20代に不動産投資を始めて失敗してしまった方の体験談をご紹介したいと思います。 管理会社選びで失敗…

築古アパート経営ってどんな感じ?上手くいった人の体験談

築古アパート経営ってなんだか難しい。 どういった物件を選べば上手く経営できるか、どう考えて経営すればいいか良くわからなかったりしますよね。 今回は、築古アパート経営を行っているかたにレポートをいただけましたのでご紹介いたします。 築古アパート…

不動産投資は会社にバレる?副業がバレないようにしていること

急に禁止された副業。誰にも言わないのが基本 一部上場の建設関連の会社に勤務している45歳の会社員です。 仕事柄、不動産投資の情報が一般の人たちより早く耳に入るので、マンション投資をしています。 数件持っていて、大体10年目になります。 当初はうる…

ボロ戸建ての売却で残債を残して借金しないためにも、一括査定が一番

築20年の築古戸建てを売却しました。 購入時に築10年くらいだったので、建物はそれなりに劣化していました。 購入時はまだ独身で親と同居していて、都心に通う親と私の会社のほぼ中間に位置したところに家がありました。 家で決めたというより、どちらかとい…

ボロ戸建て投資の失敗談。ずさんな水道工事で売れない物件に

戸建てで築年数が45年程の物件を購入しました。 状態は残置物がたくさん、内装は比較的奇麗でしたが汲み取り式のものでした。 指値が通って安くボロ戸建てを買えてしまったのが失敗の始まり 水道工事でトラブル発生。 ずさんな水道業者。自分で動く羽目にな…

満室経営のコツは事前の下調べ!相続した長屋を取り壊して需要のある物件へ建て替えた実例

元々祖母が保有していた土地に長屋が建っていたのですが、祖母が亡くなり父と私・弟を含めた3名で相続することになったのですが、建物自体も古く、賃料もそこまで多くいただいているわけではないものでした。 長屋がダメでも、立地は良し。建て替えれば満室…

築古アパート経営は安い家賃との闘い。少しでも収益を上げるコツは

私が、築30年のアパート経営で、大変だと思ったことは、アパートの近所に新しい賃貸物件が立ち並んだことです。 賃貸物件を選ぶ基準として、皆さん、築年数にこだわる方が非常に多いようです。 例えば、室内の広さが同じぐらいの物件が2つ、同じ町内にあっ…